googleアナリティクスが1ヶ月間0だった時の原因と解決法

ブログ関連

どうも!Kei.です♪

先日困ったことがありまして、

なんと!googleアナリティクスを久しぶりにチェックしたところ、
なんと、閲覧数がここ20日ほど0のままだったんですよ!

googleアナリティクスの解析結果

アナリティクスさんからも、ここ1ヶ月近くヒットがありませんと言われる始末。

これは大変だ!

ということで、いろいろいじくってみて解決はしたので、
今回は、その原因の追究と解決までをお話ししたいと思います。

どうして0になってしまったのか?

どうせ、更新もそこまでだし見る人がいないだけじゃないの~?

いやまぁ、現状PVをそこまで意識していないってのもありますし、
それほど更新も多くはないので0のときもありえるかなっと思います。

が!

よくよく考えてみると、ってのが問題なんですよ!

何か忘れてないですか?

カウントされてるはずの自分がいないんです!!

僕はアナリティクスの登録の際iPhoneでリアルタイム閲覧中で1人を確認しております。

それすらもカウントされてないんですよ!

ちなみに、wordpress内でもJetpackというプラグインを入れていて、その画面での解析はしっかりついていました。

Jetpackの解析

テーマ変更後のアナリティクス登録し忘れ

結論から言います。

ほんっっっっっと初歩的なところでした。

僕はwordpressのsimplicityの親テーマをつかってたんです。しばらくして、子テーマの方がカスタマイズを残すことができるから、子テーマに変更した方がいいとのことで変更をしました。

その時にアナリティクスのIDも再度入力しておかないといけなかったんですが、同じテーマの子テーマ変更ってのもあって、ほとんどウィジェットも変わってなかったのでカスタマイズはスルーしてしまってたんですよ。

・・・なさけねぇww

さいごに

何より今回の痛手は1ヶ月近くアクセス解析が止まってしまってたことでした。

ほんと情けないですが、自分がサイトを運営してく上で、変更したらちゃんと設定はしっかりしておかないとなと再認識させられました。

皆さんも、自分のサイトを変更した時は、設定の見直しは注意深くみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました