ブログ名変更!変更後にやった事

ブログ関連

ブログ名を『Likeraft(ライクラフト)』へ変更しました

どうも、Kei.(@kei_mikage010)です。

この度ブログ名を変更いたしました。

新『Likeraft(ライクラフト)』

旧『言の葉Life』

調べてみたところ、あまり途中で変更するのは良くないとされていたのですが、変えたくなったらどうしても収まらず、変えることにしました。

正直それほどpvもあるわけじゃないので、むしろ今のうちにだからこそ、ちゃんと見直すべきかもしれないと思いました。

ブログ名変更の経緯

ブログ名の変更にいたったのは言の葉LIFEが今の自分のやりたいこととマッチしていないなと感じたからです。

元々自分の備忘録だったりを掲載していくといったコンセプトで始めたのですが、もっと自分にしかないものを発信していきたいと思っていました。

そんな矢先友人の結婚式で動画作成をしてから、動画関係の製作のお願いが来るようになり、作成しているときすごく楽しめてました。

そこから、動画関係の作成を主体に、自分の好きなことを発信、創造していけるようにと思いLikeraftとしてあたらしい一歩を踏み出すこととしました。

SEOに影響があるのか?

まだ月100pvもいってないので、僕自身のサイトにはあまり影響がないかと思います。

しかし、気になって調べてみたところ、少なからず影響はあるみたいです。

そりゃ、今まで訪問していたサイトが急に名前変わってたらびっくりすると言うか、間違ったところにきたのかな?って思われちゃいそうです。。。

ブログ名を変えてやったこと

晴れてブログ名を変更したのですが、現状だと検索してもまだ『言の葉LIFE』のままなだったので,

googleにサイト名を表示してもらえるようにしましょう。

google search console を更新

googleにサイトのタイトルが変わったことを更新する。

ブログ名を変更したので、ブログのトップページをfetch us google にて再クロールのお願いをしました。

 

fetch us google 画面

 

 

Google analitycs のサイト名変更

Googleアナリティクスのほうも変えておきました!

特別どこかに影響あるかと言われるとそうでもないですが、アナリティクスのページを開いたときに、自分のサイトの変更をしておかないとややこしくなりそうですからね。

アナリティクス設定画面

 

ASP等の登録があれば変更をしておくこと

僕はA8に登録していますので(ほとんど活用できていない。)

A8のサイト名のところをかえておきました。

他にもサイト名が必要なところは変えておいたほうがいいかもしれません。

 

 さいごに

思い切ってブログ名を変えたことで、気分も一転しました。

それなりにPVが出てきたら変えないほうが正直いいかもしれません。自分の看板となるサイト名を変えることで、いつどんなときにどれくらいの影響が出るかは計り知れないですからね。僕のようにまだまだって方には、方向の選定も含めていいのかもしれませんが、、、

 

これから、好きを形にLikeraft(ライクラフト)をお願いいたします。

ではでは、Kei.でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました