個人的!断捨離する3つのコツ!

雑記

どうも〜、Kei.(kei_mikage010)です。

もう少しで2019年も終わり、2020年がやってきますね!

この時期になると、大掃除の時期がやってきます。

いるものといらないものを分けて、断捨離していかないとどんどん自分の周りにものが溜まっていってしまします><

今回は、自分がやっている断捨離のポイントを3つあげていきます!

みなさんの断捨離の参考になればなと思います♬

断捨離のポイント

自分が断捨離する時に大事にしているポイントは3つ

・自分の中に基準を作る
・いつかは絶対来ないことを認める
・思い立ったらすぐやる
です!
それぞれ説明していきます!

自分の中に基準を作る

まずは自分の中に捨てる基準をいつも作っています。

これは買ってから何回も使う可能性があるのか?

どれくらいの頻度使ったのかを基準にします。

 

Kei.
Kei.

僕はこの1年で使ったのかどうかを基準にしています

『いつか』は来ないことを認める

「いつか使うかもしれない」

「いつか着るかもしれない」

こんなことよく言い訳にしていませんか?

『いつか』とは『いつ』でしょう?

自分もよくいつかと言って残していたものが多々ありましたが、

結局その『いつか』が訪れることはありませんでした。

ならば、いっそ『いつか』と悩んだものはいつ必要なのか明確に出来たもの以外を捨てるべきではないかなと思います。

すぐ行動する

最後はちょっと精神的な話になるのですが、

やろうと思った時に一気にやってしまうのが一番かなと思います。

自分は感傷に浸ってるうちにだんだんと捨てられなくなっていくのが目に見えてわかっているので、

あまり捨てる捨てないと言った時間を

『いつかは来ないことを認める』や

『自分の中に基準を作る』

の2点ことを踏まえた上で作らないようにしています。

あまり時間をかけていると、また今度でいいかとかなって、

結局捨てなくなってしまいそうですからね^^;

 

さいごに

今まで使っていたものとかせっかく買ったものとかは

愛着が湧いて捨てれられなくなってしまいますよね。

でも、断捨離をしようと覚悟したからには、やはり今自分に必要なものか必要でないものなのかを決断する必要があります。

その時に少しでも参考にしていただけたら幸いです!!

ではで、Kei.でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました