audible<オーディブル>を無料体験してみた感想

日記

どうも〜、けーすけ(kei_mikage010)です!

今回はamazonが提供しているaudibleというサービスの無料体験をしてみたので記事にしていきます!

この記事は

  • audibleってなに?
  • audibleのサービスってどんなのがあるの?

という悩みをお持ちの方におすすめです!

audible<オーディブル>とは?

<audible>

とは、amazonが提供しているオーディオブック(本を朗読してくれるサービス)です。

月額1500円で会員登録をすることで、毎月1冊無料・audibleの本を通常の30%offで購入できる・課金なしで聴けるコンテンツを利用することができます。

現在、初回登録時は30日間の無料期間かつ1冊無料で体験することができます。登録も現在使っているamazonアカウントを利用することができるので新たに会員情報を取得する必要もありません。

無料体験してみた正直な感想

30日間の無料登録期間中ひたすらに活用してみました。使ってみて実際感じたことはこちらです。

  • どんな大作もaudibleにあれば1冊は無料で購入できる
  • スキマ時間の有効活用
  • 返品交換が自由
  • 月額料金高い
  • 本の値段も普通に購入するより高め

それぞれについて話していきたいと思います。

どんな大作も1冊は無料で購入できる

audible<オーディブル>は登録時に1コインもらえます。

しかもaudibleに掲載されている本であれば、どの本でも1冊1コインで購入できるため、実質登録することによって無料で1冊購入することができます。

この購入した本は、無料登録を終了して解約した後も引き続き聴くことができるためかなりお得となります。

スキマ時間の有効活用

本を読みたいのになかなか本を広げて読む時間がないなんてことありませんか?

audibleなら携帯の音楽を聴く感覚でイヤホンを付けて聴くことができるので、ちょっとしたスキマ時間に本を聴くことができ便利です。

実際僕は、通勤中に聞いたり、家事をしているときに聞いたりしていてかなり捗ります♬

返品交換が自由

購入して聞いてみたけどちょっと思っていたのと違うと思った場合に返品も可能となっています。

購入後6ヶ月いないであれば、返品することでコインが返ってくるので他のタイトルを読むことができます。

ただし、audibleにあるよくある質問の返品項目にはこう書かれています。

Audible会員の皆様は、会員特典の1つとしてタイトルを購入後365日以内にご返品いただけます。

当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。

本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。

会員の皆様には本特典の目的の主旨から外れて利用されているおそれがある場合は、Audibleからお問い合わせをさせていただく場合や、一定期間本特典のご利用の制限をさせていただく場合がございます。 なお、Audibleでは、「サンプルを聴く」の機能がありますので、ご購入の判断にお役立てください。

会員の皆様には本特典の目的をご理解いただいたうえでご利用くださいますようお願い申しあげます。

audible公式サイトより

なので、返品交換も節度を守ってねということです。

月額料金が高い

1ヶ月の無料期間のあとの話になりますが、audibleの会員登録を継続する場合、

月額1500円を払い続けることになります。

しかも聴き放題のサービスではないため、月に2冊以上本が欲しい場合は購入しないといけません。

月に1コインもらえて1冊無料+他の会員サービスがあるとはいえ、僕にはちょっと高いなと思いました。

本の値段が高い

先ほど月に2冊以上欲しい場合は購入しないといけないと書きましたが、

この購入する本がkindleや普通の書籍を買うより高めになっています。

会員サービスによって30%Offで購入できますが、それでもちょっと高めですね。

自分は”やり抜く力GRIT(グリット)“を読んでいましたが、

amazonで購入した際

通常の場合は”1,760円”

audibleで購入する場合”3,500円”

となります。

これは、プロの声優等を使うことによって音声を録っているため仕方ないことかなと思います。

けーすけ
けーすけ

GRITはaudibleで11時間で聞けるとのことなので、声優さんを11時間も仕事で拘束していることになりますしね

さいごに

今回無料登録で1ヶ月間使えて、自分のスキマ時間を有効活用したいなと思い、audibleを登録して活用してみました。

実際”GRIT”と”人を操る禁断の文章術”という本を2冊聞いてみましたが、音声も聴きやすくよかったです。

何よりも本を広げて読む時間があまりないとか、もっとスキマ時間を有効活用したいなと思う僕には新たな学習方法を得ることができて大きなメリットとなりました。

オーディオブックは実際に使っみた人によってそれぞれメリットデメリットあるかと思います。

どんな感じか文章でも分かり難点もあるかと思いますが、その際は一回無料体験してみるのもいいと思います♬

ではでは、けーすけでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました